GREEN STAGE

ショッピングモールの企画開発及び管理・運営

グリーンモール山室で高校生の発表会を開催 「富山工業高校 ダンボール建築物制作発表会」

2016年03月02日

2月27日(土)に、グリーンモール山室館内で2月15日から展示していた富山工業高校3年生による卒業制作「ダンボール建築物」の制作発表会が開催されました。

「ダンボール建築物」のお披露目

昨年秋、富山工業高校より、大型ダンボールの提供協力依頼があり、その際、建築工学科の卒業制作としてダンボールで建築物を作っているとお聞きし、学校側に展示を依頼して実現いたしました。

富山工業高校 制作発表会の様子

2月15日に、7名の生徒で約2時間かけて組み立て、展示開始。連日、お客様が興味深く見学して下さり、会場に感想ノートを設置して、お客様から沢山の書き込みも頂きました。2階部分に人が登れる設計でしたが、安全を考慮し昇降は禁止にしたところ、「2階に上ってみたい」という感想がとても多かったです。

制作発表会の27日には、制作した卒業生6名が付き添い、希望するお客様に2階に上っていただきました。北日本新聞社の取材も入り、約20名のお子様や保護者の方に、代わる代わる上って頂き大盛況となりました。

子供たちも違った目線で館内を見渡して、少し揺れるのがまたスリルもあって、とても楽しそうでした。「なぜ倒れないの?」と質問し、柱部分のハニカム構造(6角形の蜂の巣)の説明を受ける小学生もいました。

11時開催のプレゼンでは、専門知識を取りいれて人が登れる強度を確保するための試行錯誤を披露してくれました。

IMG_2994

卒業していく生徒にとてもいい経験になり、またこういう機会を是非持ちたいと担当先生よりお言葉を頂きました。グリーンモール山室では今後も、地元高校生を応援し、地域の方に楽しんで頂ける企画を実施して参ります。

IMG_3029

なお、この発表会は地元の北日本新聞にも記事として掲載されました。

4252_001

OSCAR J.J 住まいのトータルパートナー

建てる、買う、売る、直す。聞く、話す、知る。オスカーは全てカバーします。